電脳書斎

徒然なるままに趣味を語りまくるブログです

ギター弾いてみいひん?(おすすめ曲)

 

 

 

まいどっ!!

 

 

今回は少し今までと趣向を変えてお送りします!

 

 

 

 

昔ギター買ったんやけど、

ぜーんぜん弾いてへんなー

 

そんなブランクを感じている人、

 

ギター始めたいけど全然上手くならへんわ。

 

そんな壁にぶち当たっている人。

 

 

とりあえず弾いてみいひん?

 

 

な、わけですよ。笑

 

 

筆者も長くギタリストをやっておりますが、

初心者の頃、そして最近弾いてなかったので久しぶりに弾き始めた今

割りかし同じ悩みをもってます笑笑

 

 

ならばいつここに辿り着くかわかりませんが、

この記事にたどり着いたあなたと一緒に名曲を振り返りながら、

とりあえずこれ弾いてみいひん?

をご紹介してみたいなと!!!

 

 

その前にギター(この記事ではエレキを)を弾く上で一番重要なことはなんでしょう?

 

 

丁寧に弾くこと?

 

速く弾くこと??(速弾きではなくね

 

コードやスケールを覚えること?

 

 

 

 

 

全然違います。

 

 

全然は違わへんけど違います。笑

 

 

正解は

ギタリストになりきること。

 

なんですね。

 

 

要するに、「え?待っておれめっちゃ上手いやん?」て自分で思うことが最重要なんです。

 

スケールとかコードとか丁寧に弾くとかそんなもん後からでいいんです笑笑笑笑

 

 

で、ようやく本題に移りますが、

ギターを始めたばかりの方々は思うでしょう。

 

ほな何弾いたらええねん?

 

ですよね?

 

そんな時、最近の小難しい曲はやめましょう。

古典ハードロックやパンクこそがなりきりの第一歩なのです!

 

 

なぜなのか、

 

70年代後半から80年代以降より、

世界的にオルタナティブロックのノリが盛んになったと考えてます。

詰まるところ、「今まで誰もやってないことやろうぜ!」な雰囲気が、

今の時代になったら基盤となっているわけです。

 

その中で、特に今現在の主流になっている邦楽ロックなどはほんとうに小難しい笑笑

 

なので、

 

古典ハードロックの

力こそパワーみたいなノリが初心者にはとっても向いているのです。

 

 

みなさまに刺さる曲があるのでしょうか。

 

 

 

はい、

名盤紹介スタート!

 

 

※あくまでも個人のいけんです。

また、当記事ではイントロなどの有名フレーズのみにフォーカスしてます。悪しからず。

 

 

まずは1曲目

Led Zeppelin「Heartbreaker」

 

Heartbreaker

Heartbreaker


f:id:tea_san:20240730112246j:image

 

 

 

は!?いきなり!?

 

騙されたと思って弾いてみてください笑笑

 

もしかすると曲だけ聴いてみれば難しく感じるかも知れません。

でもテンポもそれ程早くありませんし、

なにより!

これをクリアすれば

自動的にペンタトニックスケールを使える笑

 

いや、まじで笑笑

 

「あ、弾けるなってきたわ」

そう思った時、

既にあなたはペンタトニックスケールを覚えているのです笑笑

※ペンタが何かはググってください笑笑

 

難しいことは必要ありません!

このイントロリフをひたすら好きなテレビやYouTube観ながらでも繰り返してやるのです!

 

そしてOverdrive ON!!!

 

そんなけ。

 

難易度★★★

モテ度★

わかってんやん!度★★★★

 

 

 

2曲目

T.Rex 「20th Century Boy」

 

20センチュリー・ボーイ

20センチュリー・ボーイ

  • Mickey Finn's T.Rex
  • ロック
  • ¥153

 

f:id:tea_san:20240730125159j:image

 

超名曲ですね。笑

 

これはほんとに誰でも知ってるやろレベル!

 

エレキギターを持ったキッズたちが一度は弾くであろう大名曲。

 

そして何故かみんなすぐ弾ける大名曲です!

 

難しいのは如何にパワーコードに頼らずこのリフを乗り切るか!です。

 

こんなもん慣れてしまえば、

大好きなあの子とお話しをしている最中でも弾ける。

 

なんならホラー映画とかのバンッ!ておばけが出てくるシーンでも

 

気がつけば「べーんべべべーべーべべーべぇー」

ですよ笑笑

 

 

難易度★★

モテ度★

なんかわからんけど弾けてるやん度★★★★★

ケンヂ度★★★★★★★

 

 

 

3曲目ー

RAMONES「The Blitzkrieg Bop!!」

 

Blitzkrieg Bop

Blitzkrieg Bop

 

f:id:tea_san:20240730163919j:image

 

はい、正解。

 

なにが?笑

 

いや、こんなもんお尻掻きながらでも弾けるでしょ笑笑

 

Mr,3コード!

 

いいですか??

 

良く聞いてください。

 

 

Aコード、Dコード、Eコード(hi)

 

以上。

 

 

バレーコードを習得するには最適な一曲ではないでしょうか??

このコード進行は多分死ぬまで付き合うことになるでしょうし、無心で掻き鳴らすのです!!

 

きっとギターを始めた翌日にでも弾けていることでしょう笑笑

 

 

難易度★

バレーコー度★★★★★

タイトルの意味は知らん度★★★★★

 

 

どんどん行きます!

 

4曲目

AC/DC「Highway to hell」

 

Highway to Hell

Highway to Hell

  • AC/DC
  • ハードロック
  • ¥255

 

f:id:tea_san:20240730192219j:image

 

もう、黙ってこれ弾いててください笑笑

 

筆者もかなりお世話になったAC/DC

 

彼らの音楽はほんとうにかっこいい!

もはやハードロックの古典とも言える一曲ですが、

結局このサウンドに戻るんです!

だから今のうちに弾いてみてほしい笑笑

 

この曲はリズムキープ力が上がります!

AC/DCの曲って結構ブランク部分をギターのブラッシングで補うこと多いんですけど、

これをノートラックでタイム感掴めればもうこっちのもんです!!

 

 

難易度★★★★

ランドセル度★★★★★

とりあえずライブ映像見て度★★★★★★

 

 

 

5曲目

Deep Purple「Smoke on the water」

 

Smoke On the Water

Smoke On the Water

  • ディープ・パープル
  • ハードロック
  • ¥255

 

f:id:tea_san:20240730200224j:image

 

「え!?まじで!?」

 

「おいおい、あいつ知らねえんだな。クスクス」

 

「死んだぜ、あいつ笑笑笑笑」

 

 

そう思ったそこのあなた方。

 

フラグです。笑

 

 

そう、映画(の吹き替え)あるあるのこのようなセリフを吐かれがちなこの楽曲。

 

なにがそうさせるのか。

 

 

初心者が皆通る道だから。

 

なのですね。

 

コードもリフも更にはギターソロまで簡単!

(それでも大抵ギターソロで躓きますが)

 

誰しもが聴いたことあるのではないでしょうか。

「ゔぇっ、ゔぇっ、ゔぇー、ゔぇっ、ゔぇっ、ゔぇゔぇー」

 

しかしながら、こちらの楽曲、

楽器店などの試奏ではやってはいけない暗黙の了解があるのです。

 

ってか大々的にお断りを明言している楽器屋もあるくらい笑笑

 

 

皆んながやりすぎるが故に、

初心者といえばこれ!みたいなイメージが先行してしまい、

いつしか恥ずかしいリフ

に成り下がったのです。。。

 

 

ほな聞くけどさぁ、

ええんか?それで。

 

こんな名リフを放ったらかしててええんか!!!!

 

 

逆に弾いてやりましょうよ。

誰より上手く弾いてやりましょうよ!

 

ぶっちゃけ、これがダサいから他のDeep Purpleの曲弾いて、

「あ、おれ他も知ってるんで」

 

そっちのがダサい!!

 

少年たちよ!!

今こそこれを弾け!!笑

 

 

そう、正直これが言いたくてこの記事書いてます笑笑

 

 

難易度💩

かっこよさ★★★★★★★

逆に今やろ度★★★★★★★

カンストすな度★★★★★★★

 

 

 

では、逆に

これ手出すなよ笑笑

な楽曲はあるのか?

 

 

それいきましょう笑笑

 

 

Mongol800「小さな恋のうた」

 

 

f:id:tea_san:20240730201458j:image

 

筆者が思う、

最も手出すなソング

 

この曲にはルールがあるのです笑笑

そんなルールクソ喰らえだぁ!

そんなあなたも黙って聞け笑笑

 

この楽曲、Aメロパートを

全てダウンピッキングで弾いてください笑笑

 

オルタネイトピッキングで弾いていると原曲通り弾け警察が殺到します笑笑

 

 

全部ダウンピッキング、、、

 

ほんまけ?笑

 

いや、無理やろ!BPM220くらいあるらしいし笑笑

無理無理無理無理!!!!!

 

てなります。

 

こんなもん、筆者も無理笑

 

これをクリアするためには「メタル筋」と呼ばれる頭の悪…

仮想現実的筋肉が存在するのですが、

ぶっちゃけどこを指しているかわかりません。

 

が、小さな恋のうたを弾いて最も爆発四散しそうな筋肉がそれです。

 

原曲通り弾けや警察など

モノともしないメンタルを持ち続けられる人でなければお勧めはできません。笑

 

 

難易度★★★★★

手攣り度★★★★★

嫌いになる危険性あり度★★★

 

 

 

次ー

NIRVANASmells like teen spirit

 

 

f:id:tea_san:20240730202557j:image

 

出ました笑笑

 

絶対楽器屋で弾くなソング

 

先に言っておきますが、

筆者はNIRVANAが大好きです。

 

ただし!!!

 

前述のsmoke on the waterは恥ずいから、、、

と言う理由であまりにも選ばれすぎる!!笑

 

それが故に、やはりこちらも恥ずかしい認定を喰らってしまっているのです。

 

誠に遺憾です。

 

 

でも、そんな筆者も、

楽器屋さんを散策している時この曲が聴こえてくると「はわわわわわ…」

「はわわわわわぁ…」

となってしまいます。

 

ここで勘違いしてほしくないのは、

これまで紹介している楽曲は全て素晴らしいものです!

もちろん優劣をつける必要もなければ、それは難しいことだと思うのです。

 

だから恥ずかしい曲なんてない!

 

でも、周りをチラチラ見ながら弾くのはおよし。

自信持って弾くなら

こんなもん最強リフやろ!!!

 

「じゃーんじゃじゃんっ、づくじゃかじゃかん、じゃーんじゃじゃんっ、づくじゃかじゃかじゃか、じゃーんじゃじゃんっ、づくじゃかじゃかじゃん」

「たどっと、たどっとたどたかたかたか(迫真)」

 

全力でここまで声に出してやってほしい笑笑

 

ちなみに、今回この曲を選出したのにはむしろ、下記の理由が強いのです。楽器屋なんて気にせんかったらええねんから。

 

それは、

 

ディストーションに切り替えるタイミングが意外と難しい。

 

ドラムの後の「じゃがじゃがじゃが」からなんですが、

めっちゃ厳密には1音目のめっっっっちゃ最初はビミョーーーーーーにクリーンが入ると綺麗なんですよ。

しかも最初もどクリーンではなくてちょっとクランチ気味だったり、

このイントロのカッティングのリズムが意外と難しいなど、

実は初心者が手を出すのは危険な曲なのです。

 

ある程度ギターに馴染みがある人からは「お!始めたてか!」と秒バレします笑笑

そして、前述の話へと繋がるのです笑笑

 

ある程度ギターに慣れてからチャレンジしてみてください!!

 

 

難易度★★

カートへの憧れ度★★★★

レスポールで弾く抵抗度★★★★★

 

 

Red Hot Chilli Peppers「Can't Stop」

 

 

f:id:tea_san:20240730204026j:image

 

わかるよ!弾きたいよな!レッチリ!!

 

でも、ロックが好きなみなさん

ギターを始めた時を思い返してください。

 

R.A.T.Mは絶対ムリやな。

 

ジミヘンなんてコピーでけへんよ。

 

イングウェイみたいに速弾きできたらなー

 

 

そんな風に思いませんでしたか??

 

 

なのにレッチリって「ベースとドラムがやべえんよなー」くらいの認識で、

意外とチャレンジしちゃう笑笑

 

 

この楽曲に関して言えば、

やってること自体はそんなに難しそうじゃないんですが、

このカッティングは熟練者でもきついということです笑笑

 

 

カッティングというのは、

まぁ簡単に言えば弦を全て弾いた上で、必要な音しか鳴らさないテクニックなわけです。

チャカチャカ鳴らすんですわざと。

 

 

その上でこ楽曲。

弦飛びが多い上にリズムが掴みにくい。

 

 

散々慣れてからにすべきだと言いながら、

 

 

やってみ?笑

 

 

そのやばさがわかるはずです笑笑

 

 

 

 

難易度★★★★

えーっと?度★★★

弾けた時の達成感度★★★★★★

次の記事RHCPにしよかな度★★★★★★★

 

 

 

番外編

逆にこれ。

 

Ozzy Osbourne「Crazy Train」

 

Crazy Train

Crazy Train

 

f:id:tea_san:20240731104450j:image

 

いや、決して筆者がメタル好きだからではなく。笑

 

これ、一回弾いてみてくださいな!

 

 

リフは下記↓↓↓

Ozzy Osbourne - Crazy Train (Official Animated Video) - YouTube

 

前述してますこれ弾いてを練習した後、

この曲をやればあら不思議!!!!

 

何故か弾ける笑笑

 

 

いやいやほんまに笑笑

 

 

ちなみに筆者の思う最強のリフランキングでも上位ランカーになるはずです!

そんな企画今度やってみようかな笑笑

 

筆者はこの頃のOzz楽曲の

ランディ・バー…

 

 

 

失礼

 

 

 

 

アンディ・シー…

 

 

 

 

 

失礼

 

 

 

 

 

ランディ・ローズ

が大好きなんですね!!

阪神も大好きなんですね!!

 

 

この人のギターは悪魔的なのに美しく、

リフメーカーとしてはかなり有名なんです。

 

25歳と若くで亡くなられてますが、

今頃この記事をあの世で読んでいるはずです。

 

おれは髭もじゃじゃねぇ!

 

 

 

 

 

そして!

 

これが弾けるようになった時、

 

これも弾ける笑笑

 

蝋人形の館

蝋人形の館

 

意外と難しくないリフなんですが、

超絶かっこいいですよね。

 

ほんとうにこの辺の時代のリフはペンタ一強感がりあり

力こそパワーで大好きです。

 

 

難易度★★★★★

弾けた時の達成度★★★★★★

コイツ…できる…度★★★★★★★

力こそパワー度 測定不能

 

 

 

 

さて、ここまで数曲紹介させて頂きましたがが、

全ての曲が筆者は大好きですし、教科書のようにしてきた楽曲たちです。

 

今回伝えたかったのは、

自信満々で弾き倒すこと

楽器屋の試奏でも「聴かせてやってんねんから金払えや?」

くらいのノリでいきましょう笑笑

 

 

そのためにはできるだけ知名度もあり、

且つ簡単な曲がいいなと思い選出致しました。

 

 

みなさまの良いギターライフを心より応援致します!!!

 

 

では、今回の記事はここまで!

 

 

ちなみに毎日投稿してますが、

不定期更新なので、上がらない日も全然あります故ご承知を!!!

 

 

ほなまた!!!