まいど!!!
そろそろ書かなきゃでやんす。
どうもTeaでやんす。
最近めっきり寒くなってきたでやんすね。
えぇ。
寒いでやんす。
こんなキャラで今回フルで書いたらおもろいかななんて思ったでやんすけど。
もう限界でやんす。
ミスド食べよ
それはそうとね。
ギタリスト、ベーシスト、ドラマーとか書いてて、
ボーカリストって書いてへんなとか思ったんで、書くわ。
⚪︎ボーカリスト決定戦!
さぁはじまりました。(初回)
ボーカリスト決定戦!
毎年(初回)このシーズンになると開催される(初回)冬の風物詩(初回)!
皆様も待ちに待ったことでしょう!(初回)
ネタがなーい!笑
ネタがないー!
書くネタがなーい!
あるけど存在忘れてたー!
ってことでやっていきます。
⚪︎ロバートプラント/LED ZEPPELIN

HR界隈で、
ハイトーンボイスを広めた第一人者でしょう。知らんけど。
アイコニックな歌唱法は現代的にも受け継がれて来ているとすら思いますね。
なんというかこう、
ぴぃぇぇぇぇええい!
みたいな感じですよね。
うん。
そんな感じ。
⚪︎ブライアン・ジョンソン/AC/DC

ぴぃぇぇぇえええの権化。
ミスターぴぃぇぇぇえええ。
ハイトーンでありながらハスキーボイスを操るボーカリストとして好き。めっちゃ好き。
なんかずっとちょけてるのも好き。
ハードロックって言ってもGt,アンガスヤングの影響もあり、
なんか凄く親しみやすい。
ほんでめちゃくちゃ歌上手い。
大谷翔平に「バッティング上手いっすね」て言うぐらい当たり前なんですけど上手い。
かっこいいハンチングおじさんです。
⚪︎フィル・アンセルモ/PANTERA

かつてK-1で一世を風靡した選手といっても過言ではなさそうな見た目してそうなやつ。
ブチギレボイスで叫び続ける姿は宛ら鬼のよう。
過去のトラウマや薬のトラブルと闘い続けたその姿、
今こそ改めて振り返る時が来た。
青コーナー
って言いたくなる選手権優勝。
あ、チャレンジャーなんや。
ってツッコミたくなる選手権準優勝。
その昔はもっとパワーメタル的な感じだったので、
後期の雰囲気とは違うのもまたミソですね。
⚪︎アンソニー・キーディス/RHCP

アンソニー・でい…
もとい。
アンソニー・キーディスです。
レッチリのフロントマンにして、
意外と歌唱力とかって部分でフィーチャーされることは多くないような気がしますけど、
キャラクターというか、パフォーマンス含めて外すことは出来ない人でしょうね。
ファンクロックとかラップロック的な文脈のバンドですし、
そもそもラップとファンクも切り離せないので納得でもあります。
あかん真面目に書いてしもた。
ぱよぱよぱよ〜
失礼しました。
⚪︎ザック・デ・ラ・ロッチャ/RATM

ぼっち・ざ・ろっく
と見間違う選手権3年連続一位。
「眼科に行く前にたまには人と会話しろ」選手権2年連続一位。
まじ何言ってるんですかね。
疲れてるんかな。笑
ザックはかっこいいですよー。
革命家です。革命家。
私も大好きなBECKのチバくんのモデルにもなったっぽい感じの雰囲気のあるような人。
レッチリよりさらに重く、メッセージ性の強いリリックとラップで捲し立てる。
それはそれは捲し立てる。もはや政治活動のような人。
歌唱力うんぬんとか人それぞれやし。
まじかっけぇかどうかだし。

ボーカリストという括りで言うなら、
この人を外すことは出来ません。私には。
まじでレジェンドですわな。
ザックの話してサージを語らないは最早罪なまである。
システムのボーカリストであり、政治家。
中東の血で歌い上げるサウンドは唯一無二なのはもちろんなんですが、
まじで歌唱力おばけ。
キッズ達はおもしろニューメタル的に聴いちゃうかも知れませんが(そんなことないか)、
まじで歌い上げるのえぐすぎ。歌うますぎ問題。
私のブログでも熱く語ってますので読め。
⚪︎ジャレミー・マッキノン/ADTR

ちょっとキズ薬っぽい名前の彼はADTRのボーカリストで、
世の我々世代のイージーコア好きな人は誰もが知っている人とすら言えると思ってます。
イージーコア好きです!言うてADTR知らんはほんまにないと思う。知らんけど。
それぐらい有名やと思う。知らんけど。
まぁそんな人なんですけど、
この人めちゃくちゃ歌上手いんですよね。
シャウトとかのイメージ結構強いんですけど、
馬鹿みたいに上手いのよ。実は。
まぁ彼らも熱くブログで書いてますわ。
⚪︎フレッド・ダースト/Limp Bizkit

見事に敵を作りすぎた男。笑
ただ、間違いなく日本においてのミクスチャーブームに大手をかけた男でもある。
歌詞がとにかく汚い。笑
でもラップ=ブラックミュージック(語弊あるかも)のイメージも崩した1人でもあるかもですね。
メタルとラップの融合で、
ラップメタル、即ちミクスチャーロックの基盤を作り上げた功績は言うまでもありません。
実は結構かっこいいんじゃね?って思って、大人になるにつれ、
うーん、この…。
ってなりつつ、
アラサーには結局今聴いたらこれはこれでかっけぇバンドって感じはする。
うん。

結局この男を語らずしてなにも始まらない。
私の音楽的ルーツでもある神のような存在。
もはや神。
神棚に飾る。
フィギュアを。
持ってないけど。
ってかあるんか知らんけど。
そもそも神棚ないけど。
賃貸やし。
説明不要ですね。
まじで説明不要。
書くのめんどくさくなったわけじゃない。
続きは明日書こ。
⚪︎ビリー・ジョエル

こちらも私のルーツ的な1人です。
ビリージョエルいいよね。
ピアノ弾きたくなる。
ビリージョエルの曲やりたくてピアノ弾いてみるけどビビるぐらい弾けなくて儚くて。あぁ無情。
ボーカリストと言うより、まぁそれは勿論なんですけど、
作曲センスがやばいですよね。
あんなに耳に残る歌作りまくれるのほんまにえぐい。
センス交換して欲しい。
嫌、ヒーローが減るからそれはあかん。
嫌、おれがヒーローになるから数は変わらん。
だから交換しよう。
そうしよう。
⚪︎レイ・チャールズ

なんやねんその声。
くれ。

神。
神でしかない。
もはや尊い。
続きは明日書こー
4日くらい経ちましたまじで。
日本人行きますか。
⚪︎玉置浩二

失礼しました。

まぁ日本において、
彼の右に出る歌唱力とはないでしょうよ。
歌唱力の定義ってなんなんやろと言われると疑問符ですけど、
歌に載せる表現力とかそういう文脈で語るのであれば、
控えめに言ってもモンスターですよ。
でゃっでぇっだぁっでぇゃっ!!!!
んなぁーーーーーー
でべどぅ
ってイメージですよね。
私酔っ払ったらよくやってます。
我ながらハイクオリティやと思ってます。
一応お歌うたう人ですので私。
⚪︎久保田利伸

常人の4倍くらいのリズムを刻んで生活してるんじゃないかと思ってしまうほどのリズム感の持ち主。
リズム天国とか絶対凄いと思う。
知らんけど。
無理なわけないもんな。
ちなみに私、
音楽に目覚めたのはLa La La Love Songからなんですわな。
もちろんいっぱい色んな楽曲って耳にしてたんやと思うんですけどね。
小5くらいの時、まだまだ音楽なんて流行りのものしか知らなかった時、
テレビで聴いたこの曲に本当に衝撃を受けまして。
なんならリリースから10年くらい経ってたんですかね。
そこからかっけぇ!!!ってなってました。
この時代の髪型もかっこいいですよね。
日によってパキラとかに変えてもいいかも知れませんね。
⚪︎K/PTP

まぁ、もう私のブログでは常連さん。
神。
以上。
多くは語らん。笑
ブログ読んでくれ笑
(↑実は一番アクセス数多いのPTPの回みたいです)
⚪︎KOJIMA/山嵐

日本ミクスチャーブームの火付け役。
山嵐のドス効いた方。
ラップが特徴のバンドではありますが、
キャリア中期の楽曲ではかなり歌い上げる。
ってかこの人歌上手いのよ。
怖いけど。
コージマっ♪

とかやろうかと思ったけど、
やめた。
怖いから。笑
山嵐好きなんですよねー。
書こうかしらね。
ガッツリ重めに山嵐書こうかしらねー。
怖いけど。
⚪︎KYONO/The Mad Capsule Market's

怖いっす。
怖いのでポップな写真拝借しました笑
私が凄く愛してやまないバンドでありますMADのボーカリストですね。
ソロプロジェクトもえぐいんですわなこれが。
まぁ、めっちゃブログで書いてるし気になる人は読んでくださいな。
熱く語ってる系はさらっと行きますわ。
⚪︎上江州清作/mongol800

モンパチのボーカルであり、
ソロでも活躍されているキヨサクさん。
彼の声は本当に凄い。
柔らかくて深い。
それでいて芯があって、突き刺さる。
モンパチの楽曲自体が素晴らしいのもありますけど、
彼の歌声は唯一無二です。ほんまに。
モンパチも書いてるなそういや。
そっち読んでちょ。

いつになったら歳とるん?笑
変わらんねーこの人。笑
なんなら鍛えて若返ったまである。
歌唱力ってより、
ボーカリストとして、
英語の発音、表現力なんかがずば抜けているのは今更ですね。
ネイティブが聞くとオオカミさんとか野田洋次郎の発音が凄いらしいんですけど、
私のブログではお馴染み、
洋楽バンドと思ってた人
なので。笑
ブルーハーツがパンクを日本語にストレートにって言うなら、
英語の素直さを定着させたのは彼じゃないかな。
歌詞が凄い素敵なんですよね細美武士の歌って。

細美武士の奥様
ん?
どっちが奥様なんやろ。
って議論はファンの中でもお馴染みなくらい仲良しなお二人ですね。
女優のりょうさんの夫でもあり、
鬼のパンクスです。顔が。顔が鬼。
まぁおふざけはほどほどに、
brahmanの楽曲通して言えることなんですけど、
なんだこの人の声は!!!
ずるい!!!!
歌詞もずるい!!!!
良すぎる!!!!!
いやいいんですよ。
歌唱力の高さは勿論なんですけど、
声やばすぎ。
歌詞良すぎ。
今夜とか何回聴いても泣けるね。
眠ったふりできないね。
⚪︎TAKUMA/10-FEET

いやいや

ほんまに

ほんまに似てんなぁ。笑
お隣はG4NのU-TANですけど、
ほんまに似てる笑
使い古されたネタやけど、
ほんまに似てる笑
TAKUMAの歌声ってほんまに突き刺してきますよね。
心にブッ刺してくる。
何度救われたことか。
ほんで意外とフィーチャーされませんが、
TAKUMAて英語の発音めっちゃよかったりしますよね。
初期作の英詞なんかもそうですけど。
なんかボーカリスト決定戦とか言うときながら全然決定してないし、
なんなら私が好きなミュージシャン羅列してるだけなので次最後なー
⚪︎布施明

いや、最後布施明なんや。
とか、
おっきい郷ひろみやん
とか言うてるやつはまじで廊下に立ってなさい。
ぶっちゃけ国内トップクラスの歌唱力と個人的に思ってます。
ふざけ抜きに。
玉置浩二と並ぶと言うか、
二大巨頭やろ。
って思ってます。
やばいのよ。
冷静に今一度聴いてほしい。
バケモノやから。
多くは語りませんよ。
変わったーーーーーー
ってみんなやるでしょ???
あれ本息でやってごらん??
あのホールとかであれやってごらん???
やばいんやって。笑
気づいてくれ。
やばいねん。笑
なんならこれが書きたかったまである笑
よし。
満足した。
ほなまた!!!
