電脳書斎

徒然なるままに趣味を語りまくるブログです

夏やしChunk! No, Captain Chunk!の2ndやな。

 

 

 

まいど!!!

 

どうもTeaです。こんばんは。

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い。

 

 

暑すぎる。

 

 

夏ですね。

 

 

開放的になる季節、

何故か心踊る季節、

出会いの季節、

いつか思い出に残る季節。

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い。

 

 

暑すぎるわバカタレ。

 

 

まだ6月やぞ!?

 

こんなんで7月、8月どうするつもりやねん!

なにが開放的じゃ!ボケ!!

第六景門開いてしまいそうやわ!!ボケェ!!

 

 

タイマー設定で夜中クーラーが切れたら目が覚めるレベルで暑い。

チャリ壊れたので毎日片道20分くらい歩いて通勤せなあかんなったし。

 

 

ってそんな暑い日は、

頭を振りながら爽快に通勤するのが一番です。

※勿論ヘドバンしながら歩いてはいません。

 

 

そんな中、

私の耳元では今この人たちが流れています。

 

 

 

⚪︎ Chunk! No, Captain Chunk! 

f:id:tea_san:20260620202126j:image

 

 

んー、爽やか。

爽やかな方達。

 

 

 

 

 

 

でも名前長い。

 

 

フランスはパリ出身のパンクバンドで、

2007年に結成されました。

パリですよ。それだけでオシャレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも名前長い。

 

 

ジャンルとしては、

ポップパンクやメロディックパンクを主軸としており、

そこにメタルコアの要素を混ぜ込んだ、

所謂イージーコアというやつです。

 

 

イージーコアってジャンル、

私めちゃくちゃ好きで影響も受けまくってるんですが、

「イージーコア」って名前が気に入らん。

 

メタルコアの聴きやすい版みたいな。

イージーなメタルコアみたいな。

 

なんかこう、

ダイエット中でも食べれるラーメンみたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、ラーメンなど胎括れよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

太っても良いと思いながら食え!ラーメンは!!!

 

 

 

みたいな感情になる。笑

 

メタルコアがイージーでどうすんねん!

メロディックメタルコアとかにせぇ!

 

いや、それはなんか違うな。

 

 

めっちゃどうでもええなここ。

 

 

 

まぁそんなC!NCC!のこれ聴いてほしい!てアルバムは、

 

⚪︎Pardon My French(2013)

f:id:tea_san:20260620105648j:image

  1. Restart
  2. Taking Chances
  3. Bipolar Mind
  4. Haters Gonna Hate
  5. The Progression Of Regression
  6. Pardon My French
  7. Between Your Lines
  8. I Am Nothing Like You
  9. Reasons To Turn Back
  10. So Close And Yet So Far
  11. Miles And Decibels
  12. The Best Is Yet To Come
  13. Good for You
  14. Insanity
  15. Kids
  16. Taking Chances (acoustic)

※13〜16は限定盤

 

 

うーん素晴らしい。

 

めっちゃ好きなアルバムです。

タイトルの「Pardon My French」は、

「おっと母国語が出ちまったぜ」みたいなノリ。

母国語ってのも違うか笑

 

めっちゃ汚い言葉を使ってしまった時、

「今のはフランス語だったわ。わりぃ」みたいな感じです。笑

フランス語は関係ないことが多い笑

 

 

⚪︎Track1「Restart」

Restart

Restart

  • Chunk! No, Captain Chunk!
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

非常に重いリフからスタート。

ごりっごりのフレージングなんですが、

どこかポップ。

これがイージーコア。ダイエット中でも食べれるラーメン。

 

バンド紹介の時にメンバーまで書いてませんでしたが、

ボーカルはBertrand "Bert" Poncet。

バートくんです。

 

ADTR然りなのですが、

1人でボーカルやってるってのが信じられなくなってくる笑

 

基本としてめちゃくちゃポップでメロディアスなのに、

強烈なデス声を入れてくる。えぐい。

 

 

 

⚪︎Track2「Taking Chances」

Taking Chances

Taking Chances

  • Chunk! No, Captain Chunk!
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

これぞイージーコア。

イージーコアって言いたくないとか言いながらやたらと連呼する男。どうもTeaです。

 

ダウンビートが多用されて、

ギターも重く刻むのですが、めちゃくちゃポップ。

夏にぴったり。クソ暑い時にぴったり。

 

こういうジャンルって意外と日本人でぐわーっと表に出てこないですよね。

最早2010年代に少し流行って一気に見なくなったジャンルですが、

もっと評価されても良いと個人的には思ってます。

 

 

 

⚪︎Track3「Bipolar Mind」

 

なんかiTunesで見つからんしめんどくさいからYouTube貼ります。

 

- YouTube

 

もう多弦ギターが暴れ回る暴れ回る。笑

 

そっち(低い)の音でやる必要あんのかというくらいのポップなサウンドをヘヴィに仕上げる笑

 

まぁそれがこのジャンルってなもんなんですが、

なんだろうねー、もっとリバイバルとかならんかねー。

今やればまた流行ると思うんですけどねー。

 

っていう淡い期待を持ちながら聴いてます今。

 

C!NCC!はもっともっと評価されるべきだった。

まぁ今も活動はしてるようですが、

彼らもまた生で見たいバンドの一つですねー。

 

 

 

⚪︎Track4「Haters Gonna Hate」

 

 

これまたiTunesがない。

めんどいからYouTube貼る笑

- YouTube

 

爆裂有名バンド!!!ってわけじゃないバンドを取り上げるとこういうことが起きがちです笑

 

同名曲ばかりヒットして探し出せない。

それ即ちめんどくさい。

そして名前長い。

 

曲の説明せえよと言われそうですが、

その前に余談。

Chunk! No Captain Chunk!はグーニーズのセリフからの拝借だそうです。

 

グーニーズは私見てないのでわかりません。

 

余談終わり。

 

わかったよー、曲の説明するよー。

 

とか言いながら、

実は私が初めて聴いたのは確かこれです笑

 

別に本作がリリースされてすぐに知ったわけではなくて、

イージーコアなるジャンルを知った時に色々漁ってたらぶち当たった曲でした。

10年くらい前かな??

 

KoЯn然りなんですが、

こういうの聴くとめちゃくちゃ7弦欲しくなります。

 

結局全然曲の説明してねぇや笑

まぁ聴けばわかるやろ笑

 

 

 

⚪︎Track5「The Progression Of Regression」

 

お前このやろう!!!まじでiTunesこのやろう!!!!!!

 

やる気出せよ!!!!!!!!笑

品揃え悪いぞバカヤロウ!!!!!!!笑

 

 

- YouTube

 

ちくしょう。

想定以上にフル貼ってるじゃないか。

本来、曲に興味を持ってもらって、

CD手にしてほしいという気持ちでやってるのに!笑

 

書くのやめよかなとか一瞬思ったけど、

ここまで書いて勿体無いから続行するよ。笑

 

 

っつーかこのやろう、曲名まで長いのか。

 

Chunk! No, Captain Chunk!の「The Progression Of Regression」て、溢れかえるやんけ。めっちゃ長いやんけ。

 

相変わらず曲紹介してないので、真面目に書きます笑

 

本曲も出だしからヘヴィなんですが、

やってるフレーズはめちゃくちゃポップなんですよね。

グイーンとポップさをダウンチューニングしたようなイメージ。

 

みんなの歌を秋川雅史が歌ったような感じ。

 

「まるで草原を駆け回る子どものように響く秋川雅史の歌声だ」

 

とかなんかワインの品評会とかで言うたらそれっぽいかな。

とかめっちゃくだらんこと考えてます今。

 

「まるで牧草をたくさん食べて育った雄牛の鳴き声のようだ」

みたいなサウンド。

 

知らんけど。

 

 

 

⚪︎Track6「Pardon My French」

 

 

 

お前…こらぁ…ええかげんにせぇよ!!!笑

アホンダラ!!

- YouTube

 

 

まぁ曲についてですが、

デス声からのスタート。

 

ダウンビートでずんずくずん。

 

後ろで鳴ってるギターは超美麗。

 

これこれぇ!て感じではありますが、

本作のタイトルトラックとしては、何人がこの曲調を想像したことやら笑

 

ここまで続いた楽曲の流れの中で一番メタルコア。笑

ポップ要素は割とスパイス程度なので、

「これがリードトラックなんかい!」とツッコまざるを得ない笑

 

まぁタイトル訳からすれば割とそのままな感じもあるかな。

 

 

 

⚪︎Track7「Between Your Lines」

 

もう探してません笑

iTunesにないってか、はてなブログにないんかな?

もう探しませんよ。笑

 

- YouTube

 

もうほぼフルで紹介してるやん、、、

 

と思って調べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ないんかい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あれよ!この流れは!!!笑

 

 

いいですよもう笑

 

かっこいいですこの曲。

めっちゃ好きです。

ボーカル2人おるんかなて思いますよ。

 

出だしはポップパンクな刻みからで、

突然切り替わったようにヘヴィになります。

 

全体を聴いてもポップさが際立つ一曲です。

 

さて、こう書いて気になる方もいらっしゃるでしょう。

 

フル聴いてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

 

 

 

でけへんやろがぁ!!!

 

 

 

 

⚪︎Track8「I Am Nothing Like You」

I Am Nothing Like You

I Am Nothing Like You

  • Chunk! No, Captain Chunk!
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

あるな。

 

 

「いや、私わかってまっせ!ここでっしゃろ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

と、

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃうねん!!!笑

 

 

あーいいですいいです。

 

笑いわかってるやん!!

すごいっ!!!

落として落として〜

 

ないない〜

 

ってなってからの…

 

 

あるっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃうねん!!!

 

 

もうそのまま「I Am Nothing Like You」ですわ。ボケェ。

 

でも、まぁ、かっこいいですねこの曲も。

メタルコアしてます。めっちゃ。

「お前好きちゃうわぁー」な曲です。

 

Nu Metalとは違うヘヴィネスで、

これまた頭振りたくなります。

ここからしか得られない栄養がありますね。まじで。

ポップさは控えめかもしれませんが、

重苦しくなく、きちんと重い。

 

かっけぇでございます。

 

 

 

⚪︎Track9「Reasons To Turn Back」

 

あーいいよいいよ。

 

おれこの曲めっちゃ好きやし、

どのみちフルで紹介するやつやし。

 

- YouTube

 

まぁ、いいですまじで。

 

ほんまにフル行こうと思ってたやつ。

 

でもそんな大量にフル尺行かんと、

ここぞのこの曲行くつもりでした。笑

 

クソぅ!!!

 

予定が狂いまくりです。

アルバムの曲順に意味合いがあるように、

紹介する上でフル選ぶのにも意味を持たせてるんですぅ( `н´ ) 

 

 

 

なんや?具合悪いんか?お粥炊こか?

 

 

まぁ気を取り直して、

めちゃくちゃポップでヘヴィでしょこの曲。

本来ヘヴィネスと疾走感てのは混在しにくいのですけど、

それを本当上手くまとめ上げますよね。

 

それがC!NCC!なんですけど、

こういうのが、本作をお勧めするに至った理由でもあるんですよ。

 

私はよくメタルとかパンクを紹介するので、

その両方を感じられると言う意味で非常に良いバンドなんですよね。

 

 

 

⚪︎Track10「So Close And Yet So Far」

 

 

- YouTube

 

 

めっちゃ綺麗な曲ですね。

 

美しい。

 

所謂イージーコア感はそんなにない。

っていうかヘヴィさはほぼない。

 

エモと言われればそうとも言える。

 

ドラムのビートが激し目ではあるので、

そう言う意味では系譜はしっかりと守られています。

 

もうかれこれ13年前の作品ですが、

逆に今めちゃくちゃ売れそうな曲でもありますね。

でも結構ギターがダルい笑

コピーしようとしたらダルってなりそう。

やったことないからわからんけど。

 

 

 

⚪︎Track11「Miles And Decibels」

 

- YouTube

 

 

結構純度高めにメタルしてると思います。

 

え?何がメタル?と言われれば答えれませんが、

ハードコアっぽくありながらギターが結構メタル。

 

ビートとか構成、メロディはメロディックハードコアなんですが、

ギター自体は割とメタルやと思う。

しかも懐かし目の。

 

この辺の線引きは私も出来ないんですけど、

なんとなく、そんな気がする。って言いたくなる感じありませんか?

デス声が入っててもメロディアスでポップならメタルじゃないんやけど、

なんか表面的に浮かび上がるメタルサウンドって言いますか、そんな感じ。

 

FACTとかに結構近いかも知れません。

あ、FACTの他のアルバムもブログ書きたいなー。

 

 

 

 

⚪︎Track12「The Best Is Yet To Come」

 

 

- YouTube

 

 

かなり爽やかです。

 

私よくブログで言う表現ですが、

「スノボやってる時にめっちゃ聴きたくなる曲」です。

ちなみにスノボは一度もやったことありません。

 

やりたいなーと思いながら毎冬寒すぎて行かなーいてなってます。

 

そもそも私は大阪の南部の出身ですから。

雪山とかないから。

雪とか降らんから。

今は地元離れてますが、ここもまた雪降らんし。

 

また全然関係ない話し出しましたね。

 

曲が上手く紹介できずに投げやりになってます笑

 

まぁアルバムで聴いてくださいよ。

めちゃくちゃ構成も良いんです。

 

ほとんどアルバムフルで流したようなもんやけどな!!!!笑

 

 

 

⚪︎Track13「Good for You」

 

- YouTube

 

ここからデラックスエディションに収録されている楽曲となります。

 

まぁ所謂初回盤みたいなもんですかね。

 

私が所有している方で今回は紹介していますが、

どうせ買うならこっちやろと思ってます。

 

もうめちゃくちゃエモい。

爽やかさで言えば作中トップクラスとも言えると思う。

 

でもギターフレーズはやっぱり結構メタルコアなんですよね。

そこがまたニクイね。

 

 

 

⚪︎Track14「Insanity」

 

- YouTube

 

この緩急なんですよ!!!

 

この緩急にやられる。

 

こんなんイントロから⚪︎しにかかってくるくらいヘヴィですやん。

 

私はギターを始めた頃、

自分のギタープレイで聴くものの腹痛を引き起こすのが夢でした笑

重すぎてピーピーならせるねん。最高やろ?笑

 

そんなノリで始まるかと思いきや、

やっぱサビはめちゃくちゃキャッチー。

なんなら前トラックからの緩急も抜群なんです。

だからアルバムで聴け。

 

 

 

⚪︎Track15「Kids」

 

- YouTube

 

もう、まじ好きっす。

 

このイントロで飯食える。

 

歌入った瞬間に箸止まる。

なんなら飯食うの中断してギター弾き始めそうな域。

6弦では弾けなさそうやけど。笑

 

めちゃくちゃキャッチーですよね。

ロックでヘヴィでポップ。

 

なんちゅうかこう…、

 

 

 

 

 

 

 

 

肉じゃがみたいな曲。

 

 

 

どう言う意味かとか聞くな。

曲聴いて浮かびませんか?肉じゃがが。

浮かびませんか。そうですか。

 

なんと言うか、

結構重めやのに穏やかに受け入れられる一曲なんですよね。

この刻みとかブレイクの部分は肉。ポップなところがタマネギ。

アコギ入ってたりするところが糸こんにゃく。

ほんでこのめちゃくちゃメロウな歌がジャガイモ。

にんじんは、いいや。

 

 

まじずっと何言うてんねやろおれ。笑

 

 

 

 

⚪︎Track16「Taking Chances (acoustic)」

 

 

これまじでいいよね。

 

そもそもオリジナルが最高やのに、それアコースティックでやっちゃう??

最高かよ。

まじでこれ聴いてほしいからアルバム買ってほしい。

 

だから意地悪でこれは貼らない笑

 

ADTRもやってましたが、

イージーコアのアルバムでこういうことやられると惚れる。

 

作品にもバンドにも惚れ込みますよね。

 

もう私も紹介者として悔しいからこの曲だけシークレットにしちゃうくらい笑

 

基本ボーナストラックはサラッといくスタイルなんですが、

ほんま気になる人は手に取ってみてくださいな!

 

 

 

 

もうYouTube貼りまくってだるくなったので投げやりになりかけてましたが、

これでも一生懸命書きました。笑

 

もうね、とりあえず聴いて笑

 

お勧め!!って言うやつ聴いて笑

 

このブログ始めた時は、

私もよくやりますが、知らないアルバムとかのレビューが読みたい人向けなんです。

 

バンド名は知ってるけど、どれから聴こうかなとかね。

基本ハズレってないと思ってますが、

一枚目でどれだけハマれるかやと思うのでね。

 

そういう意味ではC!NCC!はここから入ってほしいですね。

私他のアルバム持ってないですけどね笑

 

 

今回はこれくらいにしようかな。笑

お風呂入りたいし笑

 

最近歩いて通勤してるからブログが捗ります笑

 

また次の回でもよろしくお願いしますね!

 

 

 

 

ほなまた!